剣の王国まとめ

comicoで連載中の漫画「剣の王国」のまとめです。作品振り返りにどうぞ。

【剣の王国】名言集_アルフレド編

口が悪い、しかし小気味良い。【目次】 アトラントの章 ドロテーアの過去の章 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 コローディの章 アトラントの章 【幻の1話】 「出直せ! 下手くそ」(リメイクされる前の第1篇に存在した幻のセリフ)無賃乗船がバレたド…

剣の王国あらすじ

※「あらすじ」という名でcomicoのコメント欄にも投稿しています。 ↑ちょっと目障りかなと思い始めてきたので、やめます。 序篇 #序篇 三番目の魔女ジルコニアとその弟子であるアルフレドは、王国の兵士に追われていた。 一先ず隠れる事は出来たものの、二人…

剣の王国 第109篇「真夜中の訪問者」まとめ

男はゆっくりベッドを降り、腕をまくった。 「やれやれ、面白いなお前、最高だよ」 アルフレドは少女に呼びかける。 「おいそこのガキ、あとでお前の体に用がある」 少女はアルフレドの申し出に少し驚いた様子。 気付くと男からの攻撃が始まる。 男は右から…

剣の王国 第108篇「平和な王国」まとめ

祭りの夜、街を流れるナイアス川。花火の映る水面を、大小様々なゴンドラが通り過ぎる。上空には竜の頭を持つ金色の大きな鳥が並走する。川沿いに集まる人々は皆カラフルな出で立ちで、皆一様に変わった仮面を着けている。空を埋め尽くす花火は、街を明るく…

剣の王国 第107篇「安息と恐怖」まとめ

コローディのとある宿屋。 賑やかな夕食を終えた一行が部屋に戻ってくる。ドロテーアは至極ご満悦な様子だ。 「パンチさんすごいなあ、知らない人達とすぐお友達になっちゃうんだもん」 「飲みニケーションは男の必須スキルなもんでな。お子ちゃまは別として…

【剣の王国】種族と部族のまとめ

剣の王国には様々な種族が登場します。 言葉を喋る動物の存在も興味深い。 また、彼らは部族を形成し、その習慣や流儀は多種多様。[2018.11.12] 動物>二足歩行の虎、人型>エルフ(仮)追加 [2018.11.09] 動物>ゴリラ追加、二足歩行の犬追加【目次】 種族 人…

【剣の王国】地名・地形などのまとめ

[2018.11.12] コローディ>ボンバイエサーカス追加 [2018.11.05] コローディ>白蕾市場(メイデン・バザール)追加 [2018.11.03] コローディ>アルカナの塔追加【目次】 剣の王国版図 地名 アトラント アーカンザス コローディ トレンデル オーグ 黒い森(シュ…

【剣の王国】名言集_ドロテーア

時折見せる芯の強さが魅力的。【目次】 アトラントの章 ドロテーアの過去の章 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 コローディの章 アトラントの章 【1話】 「何でもします! お願いします……」(海に落とされそうになってつい) 「あの、『何でも』はそう…

剣の王国 第106篇「愛を語るな」まとめ

「オズ様そこでストップです」 アルフレドとオズの衝突を止めたのは、オズの仲間らしき二人組。赤いバンダナの男と、ゴーグルをつけた二足歩行の犬。 「おーおー……面倒クセーことになってんな」 横たわる少女と、オズに斬りかかろうとしている少年。 「とり…

剣の王国 第105篇「飲み屋にて」まとめ

コローディのとある酒場。 ゾンビのような動きの酔いどれ客が、店の入り口から出てくる。外で酔い覚ましをしているらしき客が何人かいるが、彼も友人に連れ出されたのかもしれない。 ガコンッと玉がぶつかる音。店の奥には何台かのビリヤード台が設置されて…

剣の王国 第104篇「お人好しバカ」まとめ

「なになにどうしたの」「なんか喧嘩?」 夜、街で一番高い塔から、ライトで照らしたような光が、いくつか動き回っている。 「あの屋上じゃない」「警備隊がきてるよ」「喧嘩なんてよくあるじゃん」 街の人々は口々に、屋上での出来事を、思い描いた。 屋上…

【剣の王国】各キャラクターの戦闘スタイルまとめ

「剣の王国」はアクションも見応えがあります。 キャラクターそれぞれが、境遇や思考に裏打ちされた戦いを繰り広げ、戦闘中の演出や動きのわかりやすさも群を抜いています。ん? 今「そうでもないだろ」って思った方、大丈夫です、読み進めてください。 あな…

【剣の王国】引用・モチーフまとめ

[予告]内容が増えて管理しづらくなってきたので(1万8千文字)、近々分割する……かもしれない。 [2018.11.09] オズの魔法使い>アンナ追加、ウィキッド追加、燃えよドラゴン追加 [2018.11.06] オズの魔法使い>オズ・ワーロック追加 [2018.11.03] パロディ>タ…

【剣の王国】具現化数式まとめ

具現化数式の筆記シーンを集めました。 検証してみたい方はどうぞ。[2018.11.09] 黒騎の鐡脚(クライトン・グランデ)内容追加【目次】 SPELLの具現化の基本的な流れ 参考になりそうなやつ ジルコニアの章 怪物鯨の章 黒騎の鐡脚(クライトン・グランデ) 黒騎の…

剣の王国 第103篇「そこでストップです」まとめ

市場いちばの通りを、とある二人組が歩いている。 二人組といっても厳密には、片方は二足歩行の犬なのだけど。もう片方は赤いバンダナの男。サングラスに真珠らしき宝石のピアス、筋肉質な肉体に、金のネックレスをジャラジャラと身につけ、その素肌には胴着…

剣の王国 第102篇「アンナ」まとめ

倒れる間際、オズは剣を振り、アルフレドに一太刀浴びせた。 ──あの体勢から…… アルフレドは痛みに顔を歪ませる。後方に回避していたとはいえ、あの剣速を避けきることはできなかったようだ。 オズは、アルフレドの傷を見極める。 ──入ったか⁉︎ ……いや浅い‼︎…

【剣の王国】SPELL(スペル)一覧

[2018.11.06] SPELLアイテム>オルゴール、多段式聯宿剣(トランス・オービット)追加 [2018.10.27] 封印瓶追加各SPELLを使った技名は戦闘スタイルまとめの方に記載してあります。【目次】 SPELLとは SPELLの成り立ち 五部族が継承するSPELLアイテム 一般SPELL…

剣の王国 第101篇「VS オズ」まとめ

アルフレドに叩き落されるオズ。呼吸器官を潰されるような衝撃が彼を襲う。 ──ぐっ、柔術か……‼︎ アルフレドの容赦のなさが伺える。 「痛ッ……何だよ君、ひどいじゃないか、私は高尚な部族の……」 「黙れ、光芒の尾紐ニール」 怒りを露わにする。途端にオズの身…

剣の王国 第100篇「Nightfall」まとめ

黄昏時。 街灯の中にいる妖精が、眠い目をこすり、大きく伸びをして、ポワッと灯りを灯し始める。 逢魔おうまが時。 灯りがなければ、相手の顔も分からなくなり始める時。 出会ったのは、魔か人か。 「やれやれ、まさか追ってくるとはね」 オズは呆れ気味に…

剣の王国 第99篇「優しい人」まとめ

目を瞑ったオズの顔が、近付いてくる。 ドロテーアは目を丸くし、 「や」 「やめて下さいっ」 振りほどいた腕でガードを作った。思えば彼女は最初から困惑していた。 「い……いきなり何するんですか、びびびびびっくりしました‼︎」 さささっと後ずさり、壁に…

【剣の王国】小ネタ・仕込み#9コローディの章

【目次】 85話、コローディ 89話、90話、老羊屋 92話、モコとジルコニア 93話、赤い目元 95話、騎兵盤(ガラパス・ゲーム) 95話、紙幣デザイン 85話、コローディ ◆漁師のイレズミ こういう感じのイレズミしてる人がチラホラ描かれていました。 アトラント編に…

剣の王国 第98篇「楽園は犠牲の上に建つ」まとめ

「だが、やはり、愛だな」 オズはドロテーアを振り返り、一人納得する。 一方アルフレドは、人ごみの中を探し回る。パンチネロを肩に乗せ、しきりに周囲を見回す。ちょうど、二人が走り抜けた市場だ。風船の塊が遠くに見える。 彼らが探すドロテーアは、相変…

剣の王国 第97篇「愛と歪み」まとめ

「見つけたよ、ミス・グレーテ」 王子はドロテーアの手を強く握り締め、対するドロテーアは困惑の表情を浮かべる。王子は構わず彼女を引っ張り出した。 「さあおいで」 「わっ」 「おいてめー何者だ」 すかさずパンチネロが肩から飛び上がり、 「まずその手…

剣の王国 第96篇「クズめ」まとめ

「俺がこの勝負に負けたら、この女をやる。奴隷にでもしてくれ。若いし、よく働くぜ」 アルフレドはどことなく冷笑的な表情を浮かべ、相手の欲求に訴える。 目的があるとはいえど、意図があるとはいえど、それでも破わられたガラスの破片が刺されば傷が付く…

剣の王国 第95篇「騎兵盤」まとめ

街の中央にある噴水広場は、人々の憩いの場となっている。その一角で、少しばかり雰囲気の違う人たちがいるのを除けば。 彼らは、噴水近くに設置された、低い台の両脇に座り、その台を覗き込む。台の上には、卵型をした色とりどりのオブジェが並んでいる。そ…

剣の王国 第94篇「ショータイム」まとめ

一人の男と一人の女が、息を切らしながら走っている。 女は足を擦りむいたらしく、左のふくらはぎから出血している。 男が、後ろを走る女に声をかけた。 「こっちだ、あの柵を越えるぞ、走れるか」 女は「ええ」と答えるが、どう見てもヘトヘトで、 「きゃ」…

【剣の王国】時系列まとめ

[2018.10.29] モコとジルコニアの出会いを追加、エメラルド街道1日目に書き足し、「未来」項目追加【目次】 注意点 建国前 建国後 近代 女王誕生 年代不明 現在 未来 注意点 【建国に関する設定の変更】 60話の説明では、剣の王国が建国されたのは千年前とさ…

剣の王国 第93篇「扉越しの本心」まとめ

パンチネロは、涙ぐむドロテーアに提案を持ちかけた。 「俺様とお前、二人で旅をしないか。あいつとはここで別れよう。でないとお前の命が危ない」 それは丁度、アルフレドが扉を開けようとした時だった。扉の向こうの、不穏な相談。彼は思わず手を止める。…

【剣の王国】難解表現まとめ

難解表現を集めました。 できる限り解読してみたいと思います。[2018.10.28] ジルコニアの遺訓、追記【目次】 91話、イエンシェン記の引用 91話、ジルコニアの遺訓 91話、イエンシェン記の引用 91話では、モコ婆が、「イエンシェン記」という叙事詩からある…

剣の王国 第92篇「What is lost is not lost」まとめ

それは、モコがまだ子供だった頃。彼女は友達とかくれんぼをしていた。 「うふふ、私は見つからないもんね〜」 彼女は一人、城郭じょうかく都市へと繋がる壁の階段を登っていた。この城壁には、外の街を一望することができる、展望スペースのようなところが…