剣の王国まとめ

comicoで掲載されている漫画「剣の王国」のまとめです。作品振り返りにどうぞ。

「はめつのおうこく」マンガドアで配信開始

2019.04.11 yoruhashi先生の新連載「はめつのおうこく」がマンガドアにて配信開始となりました。マンガドア>「はめつのおうこく」作品ページ 無料で『はめつのおうこく』が1話読める | 公式漫画サイト マンガドア 「いいね」を押そう! 作品を読み終わると…

「はめつのおうこく」掲載媒体まとめ

「はめつのおうこく」を読むには今のところ3つの方法があります。 「はめつのおうこく」を読む3つの方法 ◆月刊コミックガーデン 言わずもがな最速で読める媒体。 株式会社マッグガーデン/特約店様一覧 ◆マグコミ 「月刊コミックガーデン」の発売元が運営す…

「はめつのおうこく」に興味を持たれた方へ。

当ブログは「剣の王国」の検索ワードでの検索流入が多いんですが、ここ数日は「はめつのおうこく」からの流入が増えています。もしも「はめつのおうこく」でyoruhashi先生の存在を知ったそこのアナタ! 「はめつのおうこく」を読み進める前に是非「剣の王国…

yoruhashi先生の最新作「はめつのおうこく」連載開始

2019.04.05 本日ついにyoruhashi先生の新作「はめつのおうこく」が連載開始されました。どことなく「剣の王国」の序篇を彷彿とさせる展開、というか剣読者なら思い当たりがあるシーンがいくつか仕込まれてました。 そしてより激しい演出がなされ、comicoでは…

【剣の王国】扉絵まとめ

各話扉絵のまとめです。 タイトルロゴについては↓ 【剣の王国】タイトルロゴまとめ - 剣の王国まとめ【目次】 「序篇」の扉絵 植物について 色が意味するもの 各話扉絵一覧 序篇、アトラントの章 ドロテーアの過去の章 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の…

剣の王国 第145篇「ソフィア・バード」まとめ

夜空と言うには暗くろが足りない。夜明けと言うにはまだ何かが足りない。だが流れる星々を観測していられるのはあと少し。山の向こうに立ち込める雲が碧色を放ちはじめている。吹き渡る風にまじる草の香りが鼻を刺激する。その草原は、所々おぼろげな光を放…

剣の王国 第144篇「屍を越える二人」まとめ

「はあ、はあ、はあ」 ドロテーアも身構える。 二人は顔を上げた。 アルフレドの言うところの、「血祭り」とやらが始まるらしい。 さあ アルフレドは光の紐を束ねた。 立ち上がれ 散乱する喰獣族ノールの武器たちに紐が巻きつき、 少年、少女 次々と引き上げ…

剣の王国 第143篇「ふざけるな」まとめ

「あっ、アルフレド危ない‼︎」 ドロテーアが叫んだ。 気付けばアルフレドの背後に迫る野獣。鋭い爪を振り上げ彼の背中を掻っ切った。服の上から、にもかかわらず勢いよく血が吹き出す。 「うっ、く……」苦痛で顔を歪めるアルフレド。 「!」さらには頭頂部に…

剣の王国 第142篇「獣面獣心」まとめ

――マジ無理マジ無理 パンチネロは耳を塞いだ。 ――なんでアイツら戦ってんだよ、ワケわかんねーよ 恐怖で涙がにじむ。 ――これ普通に死ぬだろ とにかく大群なのだ。四方八方を囲まれ、迎え撃つのはたったの二人。襲い来る敵を防ぐので精一杯だ。 ――俺様はここ…

剣の王国 第141篇「背中を合わせろ」まとめ

馬車は宙を舞っていた。 アルフレドはとっさに飛び出し着地すると、すぐさま後ろを振り返った。 「馬をやられた!」 先程まで馬車を引いていた二頭の馬たちは、血を流し地面に横たわっている。馬車本体も横に倒れている。 「おいお前ら、馬車から出ろ」捲き…

剣の王国 第140篇「一角馬」まとめ

今度はアルフレドが御者台に座り、手綱を握る。 交代したパンチネロは、あいも変わらずドロテーアの肩が定位置で、あいも変わらず彼女の様子を注意深く観察している。 「なあお前、ケガは大丈夫か」 サーカスでは酷く傷めつけられ、現在は左頬に大きな絆創膏…

剣の王国 第139篇「甲斐なき炎が沈む夜」まとめ

押し潰されるようにうずくまる。座長は「はあ、はあ」と息を乱しながら嘆いた。「なんで私がこんな目に……」 アルフレドがゆっくり近づいてくる。座長は地面に顔をつけたまま、アルフレドに問いかけた。「教えてくれ、はあ、はあ、私は殺されるのか?」 アル…

剣の王国 第138篇「月夜の道中」まとめ

馬車はコローディを抜けた。 車内はなんだか重い空気が漂っている。うなだれる座長と、その対面で威圧的に肘をつくアルフレド。そしてその隣では、存在感を消すかのごとく、うつむくドロテーア。この重苦しい馬車を引くのは一人の御者……ではなくパンチネロだ…

【剣の王国】引用・モチーフまとめ

[2019.01.09] 章ごとに分割しました。【目次】 章別モチーフ 序篇のモチーフ アトラントの章のモチーフ ドロテーアの過去の章のモチーフ 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 ビーコートの章 コローディの章 その他作品世界観のモチーフ 参考資料 章別モ…

【剣の王国】引用・モチーフ#コローディの章

「コローディの章」に出てくるモチーフのまとめです。[2019.03.24] 雪の女王追加【目次】 登場キャラクターの元ネタ 作品別引用要素 鏡の国のアリス(1871年、ルイス・キャロル) オズの魔法使い ウィキッド(ブロードウェイミュージカル、2003~) ローマ帝国の…

剣の王国あらすじ

序篇 #序篇 三番目の魔女ジルコニアとその弟子であるアルフレドは、王国の兵士に追われていた。 二人は「白兎のジョーカー」と名乗る男に捕捉され、ジルコニアの首が飛ぶ。 『あいしてる』それは彼女の最後の言葉となった。 アトラントの章 #1「テンペスト…

【剣の王国】種族と部族のまとめ

「剣の王国」には様々な種族が登場します。 言葉を喋る動物の存在も興味深い。 彼らは部族を形成し、その習慣や流儀は多種多様です。[2019.04.14] 白郭公(ソフィア・バード)追加 [2019.03.23] 埃の妖精ケホケホ追加(忘れてた) [2019.03.20] 喰獣族(ノール)、…

【剣の王国】小ネタ・仕込み#10コローディの章(2)

【目次】 111篇、サーカス団員のプロフィール ボンバイエサーカス:あの夫婦 ボンバイエサーカスの観客 123篇、ジョン・レインの元ネタ 131篇~ドロテーアの変身と鎧 135篇、二番目の魔女 138篇、顔がパンチネロ 141篇~喰獣族(ノール)言語 143篇、意味深な…

【剣の王国】名言集_アルフレド編

口が悪い、しかし小気味良い。【目次】 アトラントの章 ドロテーアの過去の章 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 コローディの章 アトラントの章 【幻の1篇「テンペスト」】 「出直せ! 下手くそ」(リメイクされる前の第1篇に存在した幻のセリフ)無賃…

【剣の王国】名言集_ドロテーア

時折見せる芯の強さが魅力的。【目次】 アトラントの章 ドロテーアの過去の章 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 コローディの章 アトラントの章 【第1篇「テンペスト」】 「何でもします! お願いします……」(海に落とされそうになってつい) 「あの、…

【剣の王国】地名・地形などのまとめ

[2019.03.20] 喰獣族(ノール)の縄張り追加 [2019.03.04] その他の都市内容追加、エメラルド内容追加、アレクサンドラ内容追加【目次】 剣の王国版図 地名 アトラント アーカンザス コローディ トレンデル オーグ 黒い森(シュヴァルツヴァルト/シュバルツバル…

【剣の王国】時系列まとめ

[2019.04.16] トレンデル到着追加 [2019.03.20] 喰獣族(ノール)との戦闘追加 [2019.03.05] 女王の政策>徴用農業法追加、エメラルド街道の日数を再計算※エメラルド街道の日数について アトラント出航からコローディ到着まで10日間あるかと思っていたんですが…

【剣の王国】戦闘スタイルまとめ

各キャラクターの境遇や思考に裏打ちされた戦い方の違い、戦闘中の演出や動きのわかりやすさ、SPELL(スペル)という不思議な力の存在。「剣の王国」のアクションシーンは見ごたえ抜群です。 ※SPELL(スペル)一覧は以下のページ 【剣の王国】SPELL(スペル)一覧 …

yoruhashi先生最新作がついに!【はめつのおうこく】

2019.03.05 yoruhashi先生の最新作の情報が解禁されました。 yoruhashi ∋ 「はめつのおうこく」 on Twitter: "完全新作「はめつのおうこく」は、2019年4月5日(金)より月刊コミックガーデンにて連載開始です。 本誌(本日発売)にて予告カットが掲載されます。 …

【剣の王国】SPELL(スペル)一覧

剣の王国に登場するSPELLのまとめです。 各SPELLを使った技名は「戦闘スタイルまとめ」の方に記載してあります。 【剣の王国】戦闘スタイルまとめ - 剣の王国まとめ【目次】 SPELLとは SPELLの成り立ち 作中に登場するSPELL 五部族が継承するSPELLアイテム …

【剣の王国】小ネタ・仕込み#11コローディの章(登場キャラクター)

コローディ編登場人物のまとめです。【目次】 コローディの街 街の人々 街の人々その2&旅行者 酒場の人々 金冠(ゴールデン・コロナ) コローディ警備隊と領主邸 ボンバイエサーカス ボンバイエサーカス主要メンバー ボンバイエサーカスの奴隷 ボンバイエサー…

剣の王国 第137篇「The Queen of Kingdom」まとめ

とにかく女王の一声なのだ。 かつての碧みどり色に輝いた都みやこはもはや存在しない。まるで衣替えでもするかのように、赤い都へと塗り替えられたからだ。城も街も、皆屋根は赤く、壁は白く、他に許されているのは金色のフレームくらいだ。刷新された国旗も…

【剣の王国】難解表現まとめ

難解表現を集めました。 できる限り解読してみたいと思います。【目次】 91話、イエンシェン記の引用 91話、ジルコニアの遺訓 109話、二番目の魔女による情念の考察 115話、サーカス開演の冒頭 130話、アルフレドの言い回し 132話、アルフレドの問い 135話、…

剣の王国 第136篇「The beauty」まとめ

「ん、なんか焦げ臭い?」 一人の観客が、くんくんと周囲を気にしだした。もっとも他の観客たちは、別のことに気を取られているのだが。 「どういう事だよ五部族って……あの女」 「知らねーよ、俺に聞くなよ」 「犯罪者を殺したってことでしょ、いいんじゃね…

剣の王国 第135篇「Where are you?」まとめ

「あ」 彼女はなんだか、散りゆく花びらでも眺めるかのように、その光を見上げた。 「鎧が」 ドロテーアを覆っていた鎧が、分解をはじめたのだ。 「消え……」そして突如、彼女は地面に膝をついた。分解を終えた箇所は黄色いスーツに戻っている。 「何これ身体…