剣の王国まとめ

comicoで掲載されている漫画「剣の王国」のまとめです。作品振り返りにどうぞ。

【剣の王国】引用・モチーフまとめ

[2019.01.09] 章ごとに分割しました。【目次】 章別モチーフ 序篇のモチーフ アトラントの章のモチーフ ドロテーアの過去の章のモチーフ 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 ビーコートの章 コローディの章 その他作品世界観のモチーフ 参考資料 章別モ…

【剣の王国】引用・モチーフ#コローディの章

「コローディの章」に出てくるモチーフのまとめです。[2019.01.18] 不思議の国のアリス>グリフォン追加 [2019.01.11] オズの魔法使い>赤いケシの花、「ブレーメンの音楽隊」追加【目次】 登場キャラクターの元ネタ 作品別引用要素 鏡の国のアリス(1871年、…

【剣の王国】名言集_アルフレド編

口が悪い、しかし小気味良い。【目次】 アトラントの章 ドロテーアの過去の章 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 コローディの章 アトラントの章 【幻の1話】 「出直せ! 下手くそ」(リメイクされる前の第1篇に存在した幻のセリフ)無賃乗船がバレたド…

【剣の王国】名言集_ドロテーア

時折見せる芯の強さが魅力的。【目次】 アトラントの章 ドロテーアの過去の章 死の海流の章 ジルコニアの章 怪物鯨の章 コローディの章 アトラントの章 【1話】 「何でもします! お願いします……」(海に落とされそうになってつい) 「あの、『何でも』はそう…

【剣の王国】地名・地形などのまとめ

[2019.01.18] ニーヴェント地方追加【目次】 剣の王国版図 地名 アトラント アーカンザス コローディ トレンデル オーグ 黒い森(シュヴァルツヴァルト/シュバルツバルド) マンチキン アレクサンドラ RAIS バルカン ブーメレン エメラルド その他の都市など …

剣の王国あらすじ

序篇 #序篇 三番目の魔女ジルコニアとその弟子であるアルフレドは、王国の兵士に追われていた。 二人は「白兎のジョーカー」と名乗る男に捕捉され、ジルコニアが討たれる。 『あいしてる』それは彼女の最後の言葉となった。 アトラントの章 #1「テンペスト…

剣の王国 第119篇「竜魂」まとめ

「絶対に」 アルフレドは目を見開いた。彼の瞳に映る光景――そのショーは、今現在でも続いている。パンチネロが「あれ血か?」と呟くと、ドロテーアが「え……?」と目を丸くする。アルフレドは言葉を続けた。「絶対に席を立つな」と。 会場は歓声に包まれてい…

【剣の王国】小ネタ・仕込み#10コローディの章(2)

[2019.01.14] 94話の考察追加【目次】 107話、宿の部屋 108話、この三人は…… 108話、花を調べてみた 110話、サーカス団員のプロフィール 111話、ダッカー隊長の腕章 111話、執務室の飾り 112話、五部族 ボンバイエサーカス 107話、宿の部屋 25号室。 2階(?)…

【剣の王国】時系列まとめ

[2019.01.13] 「古代」項目追加、サーカス編の内容を反映、古代樹エンライトンを反映、モコ婆との会話を反映、エメラルド街道11日目追加。【目次】 注意点 古代 建国前 建国後 近代 女王誕生 年代不明 現在 未来 注意点 【建国に関する設定の変更】 60話の説…

剣の王国 第118篇「原点回帰」まとめ

舞台は賑やかに、つつがなく進む。 笑顔を振りまく空中ブランコ乗りの女の子たち。宙を舞うボールと、その上を飛び回るお猿さん。そのボールを不器用にジャグリングするピエロたち。鉄の首輪に繋がれたドラゴンは、闘牛のような角を生やしたライオンと格闘す…

剣の王国 第117篇「希望」まとめ

腕を組むアルフレドと、ドキドキとしながら見守るドロテーア。ボンバイエサーカスの先陣を切ったリグワールによる曲芸が始まったのだ。 彼が大きく両手を広げると、背後にある二つの箱がボンッと音を立て、白い鳩の群れが一斉に飛び出す。その光景に観客の子…

【剣の王国】小ネタ・仕込み#12コローディの章(登場キャラクター)

コローディ編登場人物のまとめです。【目次】 街の人々 老羊屋(質屋) 惨殺ショー 騎兵盤(ガラパス・ゲーム) 金冠(ゴールデン・コロナ) コローディ警備隊 酒場の人々 領主邸 サーカス団員主要メンバー フェリシテの家族 街の人々 【上段】パンチネロに声をか…

【剣の王国】イベント絵まとめ

comicoのイベントなどで描き下ろされたイラストをサルベージしてみました。 その他短編など。[2018.12.25] マグコミ短編リンク追加【目次】 2014〜 2015〜 2016〜 短編 その他 2014〜 描き下ろし待受け(アル、ドロ、ジル、ジョーカー)だいぶ後に出てくるキャ…

剣の王国 第116篇「“フェリシテ”」まとめ

コローディのはずれ。 私は小さい貧民街スラムで育った 少女は小高い坂の上から、はるか向こうの港街を眺めている。 「おーい」その方角から、一人の少年がくねくねとした坂道を登ってくる。 「あっ、帰ってきた」少女は嬉しそうに少年に駆け寄る。「おかえ…

【剣の王国】難解表現まとめ

難解表現を集めました。 できる限り解読してみたいと思います。【目次】 91話、イエンシェン記の引用 91話、ジルコニアの遺訓 109話、二番目の魔女による情念の考察 115話、サーカス開演の冒頭 91話、イエンシェン記の引用 91話では、モコ婆が、「イエンシェ…

剣の王国 第115篇「始まります!」まとめ

紅い風と天地に身を任せず 汝、言霊を綴りたくば 覚悟せよ 夜雨の下を舞う 羽虫の如く また、水垢を舐める窮鼠の如き 営みを己のものにせん 願わくば汝に 慈悲深き神の慰撫のあらんことを 白と水色の明るいテントの上空では、サーカスの開催を知らせる発砲音…

剣の王国 第114篇「人智の先で」まとめ

「絶望に立ち向かう奴隷バカの姿を」 そう言うと座長は、懐からピストルを取り出す。 「えっちょっと……」思わずグリスが声を上げた。 パンと銃声が響く―― 「あ」と声を上げた奴隷の一人。彼女のこめかみからは、血が吹き出し、飛沫となり、両隣に座る奴隷た…

剣の王国 第113篇「ボンバイエサーカス」まとめ

町外れのサーカス場、ボンバイエサーカス。 その日の興行を終えたらしいテントからは、満足げな観客たちがワイワイと出てくる。 舞台の裏側では、一人の曲芸師がツカツカと練習場を横切っていた。例のボンテージ姿の曲芸師。彼女はどうも様子がおかしい。 「…

【剣の王国】小ネタ・仕込み#9コローディの章(1)

【目次】 85話、コローディ 89話、90話、老羊屋 91話、バラのモチーフ 92話、モコとジルコニア 93話、赤い目元 95話、騎兵盤(ガラパス・ゲーム) 95話、紙幣デザイン 97話、オズのアクセサリー 102話、アンナ 85話、コローディ こういう感じのイレズミしてる…

剣の王国 第112篇「夜明け前」まとめ

宿の屋上は星空の下もと、アルフレドはリュックを枕に地面に寝転がっていた。金の卵は外に出され、リュックに寄りかかっている。 ふとアルフレドはこちらに視線を向けた。 「何か用?」 「‼︎」 うっかり横たわる姿を眺めていたのがバレてしまったのは、 「あ…

【剣の王国】種族と部族のまとめ

「剣の王国」には様々な種族が登場します。 言葉を喋る動物の存在も興味深い。 彼らは部族を形成し、その習慣や流儀は多種多様です。[2018.11.18] 「竜」項目追加、変身能力内容追加 [2018.11.12] 動物>二足歩行の虎、人型>エルフ(仮)追加 [2018.11.09] 動…

剣の王国 第111篇「“ダッカー隊長”」まとめ

コローディ領主邸。 既に星が輝くこの時間帯において、この建物には煌々こうこうと明かりが灯っている。まだ人が働いているのだ。しかしながら従業員たちは、もっぱらとある人物の登場に浮き足立っている。 「なああれ」 「ああ……コローディの守護神」 少年…

剣の王国 第110篇「Logos or Pathos」まとめ

バスタブには、口が半開きになった元サーカス団員のダンの死体が横たわっている。アルフレドはそこに、胸に浸かるくらいまで水を注いでいた。 「成る程な。かつて奴隷というと、家畜の世話人や女中メイドになるのが一般的だったが、現在、というよりこの街に…

剣の王国 第109篇「真夜中の訪問者」まとめ

男はゆっくりベッドを降り、腕をまくった。 「やれやれ、面白いなお前、最高だよ」 アルフレドは少女に呼びかける。 「おいそこのガキ、あとでお前の体に用がある」 少女はアルフレドの申し出に少し驚いた様子。 気付くと男からの攻撃が始まる。 男は右から…

剣の王国 第108篇「平和な王国」まとめ

祭りの夜、街を流れるナイアス川。花火の映る水面を、大小様々なゴンドラが通り過ぎる。上空には竜の頭を持つ金色の大きな鳥が並走する。川沿いに集まる人々は皆カラフルな出で立ちで、皆一様に変わった仮面を着けている。空を埋め尽くす花火は、街を明るく…

剣の王国 第107篇「安息と恐怖」まとめ

コローディのとある宿屋。 賑やかな夕食を終えた一行が部屋に戻ってくる。ドロテーアは至極ご満悦な様子だ。 「パンチさんすごいなあ、知らない人達とすぐお友達になっちゃうんだもん」 「飲みニケーションは男の必須スキルなもんでな。お子ちゃまは別として…

剣の王国 第106篇「愛を語るな」まとめ

「オズ様そこでストップです」 アルフレドとオズの衝突を止めたのは、オズの仲間らしき二人組。赤いバンダナの男と、ゴーグルをつけた二足歩行の犬。 「おーおー……面倒クセーことになってんな」 横たわる少女と、オズに斬りかかろうとしている少年。 「とり…

剣の王国 第105篇「飲み屋にて」まとめ

コローディのとある酒場。 ゾンビのような動きの酔いどれ客が、店の入り口から出てくる。外で酔い覚ましをしているらしき客が何人かいるが、彼も友人に連れ出されたのかもしれない。 ガコンッと玉がぶつかる音。店の奥には何台かのビリヤード台が設置されて…

剣の王国 第104篇「お人好しバカ」まとめ

「なになにどうしたの」「なんか喧嘩?」 夜、街で一番高い塔から、ライトで照らしたような光が、いくつか動き回っている。 「あの屋上じゃない」「警備隊がきてるよ」「喧嘩なんてよくあるじゃん」 街の人々は口々に、屋上での出来事を噂した。 屋上では現…

【剣の王国】戦闘スタイルまとめ

各キャラクターの境遇や思考に裏打ちされた戦い方の違い 戦闘中の演出や動きのわかりやすさ SPELL(スペル)という不思議な力の存在 「剣の王国」のアクションシーンは見ごたえ抜群です。[2018.11.09] オズ・ワーロック>漆黒の織姫星(しっこくのベガ)内容追加…