【剣の王国】小ネタ・仕込み#怪物鯨の章(前半)

【目次】

隣国の船と魔女狩り

隣国の国旗と紋章:52話

魔女族の品々:53話

羽根ペンを封印していたケース:53話
封印できるということは「SPELL粒子」に対する絶縁体みたいなのが存在するのか
他の品々も凝った彫刻が施されている。

サザーランドの家

サザーランドさんの家を物色。
家の明かりは蝋燭のライトと、棚の上に置かれた植物。これはエンライトンを育ててるのかな。

山積みにされた新聞の一部。(色を調整してあります)
「ruwxorz」「runfxorz」

「s z r u」を
「i e l a」に

「lawxole」
うん、わからん。

「古代樹エンライトン」
これは秀逸ですよね。こんな発想誰が思いつくのっていう。
元ネタがあるのかどうか。

これは貯水タンクだと思うんですが
他にも木から水が出てる描写がありました。
やっぱりこの世界は木から水が取れるっぽいですね。

ドロテーアの所持品

ドロテーアのクシが入っていたケース。
結構高価そうな気がするけど、一人目の母の形見とかかな。この世界はこうやって、宝石をを埋め込んでいるものが多いですね。コローディ篇でも宝石が埋め込まれたオルゴールが出てきます。ところでこれの隣にあったのはパn……

それぞれの自己紹介

ドロテーアの自己紹介
ドロテーアの一人目の母親の墓標。
縦書きっぽく見えるので回転させてみました。(色を変えています)
一応横バージョン。
まあ、読めないんですがね。

パンチネロの自己紹介
「そんな俺様の特技は千里先の音でも聞き取る絶対音感だ」
この力であの猫に気付いたんですね。:番外編「剣の学校」

アルフレドの自己紹介
皆が自己紹介する中アルフレドは何も答えようとしませんでした。しかし、よく見ると背景に色々と仕込まれてますね。
(白黒にして反転させました)
花の模様と数字
ジャスミンかな。あとは桜と葉っぱのついた何か。
数字はセリフの後ろにあるんですが、「8.10」、「98.?0.96」かな。
「1795」と猫
調べてみたんですが「喋る猫」の話が出てきました。鳩を取り逃がした猫が「無念なり」と言葉を発したとかなんとか。モチーフまとめの方に記載しておきました。蝶もそうなんですが、アルフレドは何かと猫に関連づけられてますね。
「POSTAGE(多分切手のこと)」と蝶。同じスタンプがいつぞやの告知絵に押されていました。
何となく「ドラゴンルージュ」に至る出来事を示唆しているような気がします。彼の生き方を決定づける出来事。

女王の色:61話

この配色もすごいですよね。コメントで解説されていた方がいらっしゃったんですが、「血」の色や「残忍さ」を思い起こさせる色ですね。彼女があのように変容してしまったことを示唆しているような……。


next:https://tsuruginooukokumatome.hatenablog.com/entry/2018/10/01/191734