【剣の王国】小ネタ・仕込み#コローディの章③

【目次】

ボンバイエサーカス:あの夫婦

118篇のコメント欄で、94篇に出てきた夫婦について考察が行われていました。
ボンバイエサーカスの奴隷はみなボロ服を着せられていたのですが、彼らは普通の服装をしていました。(確かに!)なのであの夫婦は元々サーカスの奴隷ではなく、イレギュラー的に会場に立ち入ったか、あるいは引きづり出されたか。このサーカスに対しても「狂ってる」という感覚の持ち主でしたが、遠くから来た旅行者ならあるいは何も知らずにサーカスを見に来て違和感を覚える人もいそうですよね。
その後のグリスの「困った子ね」発言と、リグワールの「いつものことだ」発言はそういう背景だったのかもしれません。

ボンバイエサーカスの観客

モブも結構な濃度でキャラ立ってますよね。なんだろうこの、タツノコプロちっくな犬。



観客が手にしていたビールとポップコーン。売店があるんだろうなあ。

売店じゃなくて売り子さんだった。いや売店もあるかもしれないけど。

売店じゃなくて、露店だった。(115篇を読み返していたら、ちゃんと描いてあった)

123篇、ジョン・レインの元ネタ

123篇「フランダーシルの忠犬」の扉絵。
ジョンが花輪をかけられていますが、アニメ「フランダースの犬」の1話目にも似たような花輪が出てきました。
ポピーかな。原作だとポピーと青い矢車草(poppies and blue corn-flowers)が咲く野原が出てきます。
画像元:フランダースの犬 第1話「少年ネロ」 - YouTube
(念のため書きますけど公式配信動画です)

131篇~ドロテーアの変身と鎧

◆開花モチーフ
剣を収めるやつに蕾が描かれていますね。
話の流れ的にも「開花」のイメージを持たせている気がします。

ドロテーアの鎧化って、
39篇の扉絵で
既に暗示されてたんですね。

◆白と黒
アルフレドの黒騎(クライトン)シリーズに対して、ドロテーアは白い鎧ですね。
黒騎士と白騎士、天使と悪魔、昼と夜、月と太陽、132篇的に言えば梟と鷹

◆鎧のモチーフ
鎧の所々に花のマークのようなものがあります。四枚のものと三枚のものがありますね。この数字で思い出すのがクローバーだったりするんですが。

  • 三つ葉のクローバー:「私を思い出して」「約束」「復讐」
  • 四つ葉のクローバー:「私のものになって」「幸福」

うーん、アルフレドの思惑を考えるとそれっぽいから困る。

このブーツのデザインもなんだか意図的なものを感じます。花(?)の上の緑の葉をクロスさせているような。羽ばたく鳥の形にも見えるし。

135篇、二番目の魔女と使い魔?

135篇のコメント欄では、二番目の魔女の側にいた銀色の狼=ジルコニア説が囁かれていました。
もしそういう設定があるのだとすれば、この回のタイトル「Where are you?」は81篇回想のジルコニアのセリフにも掛かっているかもしれませんね。
「アルー、どこにいるのー」です。放っておくと、危険な理論にまで手を出そうとするアルフレドを諭すという内容でした。そして狼となった今、二番目の魔女経由で弟子の様子がわかり、こんなことを思う。「ああ……あの子、具現化数式を使ったのね。あんなに言ったのに……」
まあ考えすぎかもしれませんが。

138篇、顔がパンチネロ

いつだったかパンチネロを顔にくっつけてアルフレドもサーカスに乱入すれば良い、みたいなコメントが書かれてて、先生はこのコメント拾ったんですね多分。

141篇~喰獣族(ノール)言語

ノールが使っていた文字。14種類の文字型と90度づつ回転して使われているパターン。これは先生の創作文字なのかな。根気がなくて調べきれなかった。
世界の文字

143篇、意味深な背景模様

サーカスで孤独に戦っていた時と二人で共闘している時の対比シーンです。この模様、50篇の玉座(謁見の間?)の背景にも使われていました。線対称図形で四つの頂点。東西南北を表してるとか?
50篇の模様。

大きいバージョン
そのあとに続くドロテーアの背景にも色々重なってます。線対称模様の上に碧色の円状の何か。その上の白い図も意味ありげ。

登場キャラクター(コローディ編③)

  • 座長チャールズ・ボンバイエ、リグワール・クラウン、グリス・テイマー
  • ツインズ、副座長ピノキオ
  • 処刑ゴリラ、ダン(ダニエル・エルガー)、サーカスの猛獣
  • 竜魂となった竜、ブランコ乗りの少女、ブランコ乗りのナンパ男
  • ジョンに殴られた人、ジョンを殴った人、ユリを引っ張った人
  • エテ族、金的を食らった人、ヒザン
  • ジョン・レイン、ユリ・レイン、サーカスの奴隷
  • サーカスの奴隷たち、メージ・グリフォン主幹
  • 二番目の魔女、二番目の魔女の使い魔(?)、マーリン・フォルカス
  • オグ・ユーフラテス、女王の相談役らしき妖精の老婆、女王/一番目の魔女
  • 青竜(セロ)、一角馬(ユニコーン)、喰獣族(ノール)
  • 草原の妖精、白郭公(ソフィア・バード)


next:[製作中]