【剣の王国】小ネタ・仕込み#コローディの章①

【目次】

第85篇、コローディ

コローディの街には、イレズミしてる人がチラホラ描かれていました。
昔の漁師は個体識別のためにイレズミを彫る風習があったようです。
アトラント編に出てきた舟守(ふなもり)の部族も似たようなイレズミをしていました。色違い、マークの違いも何らかの意味を持ってそう。

一行が見てた新聞
の見出し
(パンチさんも文字読めるのかな)
Queens of kingdomに読めなくもない。
h……b……
The rufsw Dr lain Heinlade satt him
うーんわからん

第89篇、第90篇、老羊屋

質屋の螺旋階段にディスプレイされていたオルゴール
ドロテーアのケースと似てます。彼女がこの箱に興味を示したのはただの偶然か。

観葉植物?
キャベツの木?

質屋店内にあったバイオリン
設定資料にあったパンチネロのバイオリンですね。
第59篇のおまけイラストでもバイオリンを装備していましたが、結局入手しないままコローディを後にしました。お蔵入りの設定だったんだろうか。

ティーポットから起き出す小動物
なんだかデジャヴ。

モコ婆の服
イカ
子供の頃に着てた服をリメイクしてるっぽいですね。

第91篇、バラのモチーフ

イエンシェン記引用「王よ、我は千夏を越えし~」の時の背景がバラでした。バラと関係ありそうなのが「蕾たちの叛乱」って部分です。「蕾たち」に当てはまりそうなのがアルフレドやオズですね。茨の道です。あとはバラ自体がアルフレドのイメージにも合いますね。トゲがある。緑の茎に赤い花びら。

イエンシェン記の引用については「難解表現まとめ」にまとめてあります。
https://tsuruginooukokumatome.hatenablog.com/entry/2018/10/27/233104

第92篇、モコがジルコニアと出会ったっ時期

「時系列まとめ」の方にも書きましたが、第50篇の回想でジルコニアが旅立った時って、
ちょうどこの時だったんじゃないかと思います。

第50篇のトトの回想の時系列では、一番目の魔女が側室になり、その数年後(18年前)に妃となるわけですが、その間にジルコニアは姿を消しています。なので20年ほど前だよなあと思うんですが、しかしそうするとモコの老化が早すぎる……。そういう種族? あるいはタイムスリップでもしているのか……

第93篇、赤い目元

まつげの色が薄っすらと赤く色づいています。
アルフレドは、サザーランドさんとのお別れの時もこんな色を浮かべていました。何となく、感極まった時の演出ですかね。徹底して心情を吐露しないキャラクターなので、こういう演出が頼りになります。

第95篇、騎兵盤(ガラパス・ゲーム)

◆序盤、ジーニアスのターン
9×9のボードゲーム。コメント欄では将棋がモデルではないかと言われていました。

 おいおい、なんでここでせんが前に出る
 ダメだよそれ同魔どうまでカウンターだよ
 空中戦も俺のりんで盤面を制したし
 こいつダメだな
 数手先でお前の両翼りょうよくが崩壊してノンストップの「詰めろ」が始まるぜ

「いやいやいや、馬鹿でしょ、盤面見てる? 君もう終わってるよ! 君が7九兵で防いでも、俺の3七魔からの攻めで君の王は蒸し焼きだよ。これ9手詰めだよ」

アルフレドのターン
「13手先から『詰めろ』だ」

駒のデザイン
8種類、全40駒あるっていうのも将棋と同じですね。(wikipedia:将棋)

  • 左上:玉将/王将に当たる駒。自陣に一つ。「王」
  • 上2:金将に当たる駒かも。太陽っぽいデザイン。自陣に二つ。
  • 上3:銀将に当たる駒かな。↑の駒に対して月っぽいデザイン。自陣に二つ。
  • 右上:桂馬に当たる駒かも。ユニコーンぽいデザイン。自陣に二つ。多分「騎」
  • 緑色:香車に当たる駒かも。自陣に二つあるタイプがあと香車しかないので。
  • 赤青:角行か飛車のどちらか。コウモリっぽいデザイン。自陣に一つ。「魔」?
  • 赤色:角行か飛車のどちらか。女王っぽいデザイン。天使の羽。自陣に一つ。
  • 黄色:歩兵に当たる駒。自陣に九つ。「兵」

王、兵、仙、魔、騎、鈴、もう2種類駒の名前があるはず。

第95篇、紙幣デザイン

初代王カンブリアですね。

第登場キャラクター(コローディの章前半)


  • パンチネロに呼び止められた二人、パン屋の店主、市場の酔っ払い
  • アルフレドに絡む酔っ払い、ドロテーアに絡む酔っ払いレイモンド、夢魔(サキュバス)の娼婦
  • 夢魔(サキュバス)の娼婦たち、老羊屋店主モコ
  • モコ(幼少期)、掃除妖精キキーモラのチャポ、埃の妖精ケホケホ
  • ショーの犠牲になった夫、ショーの犠牲になった妻サーシャ、ジーニアス・マッカウ
  • ジーニアスに負けた人、その他


next:https://tsuruginooukokumatome.hatenablog.com/entry/2018/11/25/204645