【剣の王国】小ネタ・仕込み#ジルコニアの章

【目次】

40話、ジルコニアの乗る列車

マップがジルコニアバージョン。

16時発の列車、B車両のB-17、そしてB-18に座るのが……。

42話、魔導事典

「魔女文字」で書かれた「大魔道事典(グラングリモワール)」
元ネタはwikipedia:ルーン文字だそうです。

42話、お揃いアイテム

コメント欄で言及してる方が多かったんですが、お揃いですね。

45話、ジルコニアとドロテーアのシンクロ

第9篇「"ジルコニア"」 のドロテーア
第45篇「少年と氷の魔女」のジルコニア
同じ表情と、同じエフェクト。
ジルコニアに育てられたアルフレドがどういう心根の持ち主なのか、両者ともそれを感じ取った瞬間です。受け継がれてるなあ。あとこのエフェクトってこの先にもいくつか出て来ますけどSPELLとかじゃないですよね。絆であってほしいところです。

46話、具現化数式

コメ欄に書かれてたんですけど、このアルフレドが生成してた花はジャスミンなんだとか。
作者ツイッターより:
https://twitter.com/yoruhashi/status/561297950446350336

46話、「序篇」からの伏線

これって
これだったんですね

46話、唐突急成長

何ですかねこれ。肉体だけ成長させて見せてるんじゃなくて、服装が現在のものってのがポイントですね。空間圧縮なんてSPELLが存在する世界なので、時間を超える事と、遠く離れた地に投影させるSPELLがあれば出来そうな気もするけど。

47話、重石タワー

SPELL、tsurugi、①、sexy、Dictionary、comico、②

コントラストを変えています。
①?gait。gait=歩き方。頭の文字だけわからない。Lを反対に書いてる?
ルーン文字。ᛗᛖᛚᛒᛚᚷᚺ(Unicode)
対応するアルファベットに直すとmelblgh。暗号かしら?

SPELL粒子一覧

47話、列車移動

これって
これだったんですね。
第18篇「いざさらば」

47話、アルフレドの靴

アルフレドが履いてるのが女物に見えるんですが、ジルのお下がりですかね。何かとドロテーアに物を貸してあげてるのって、お下がりが嬉しかったっていう記憶があるから……だったりして

48話、変な動物

メージ・グリフォンが使役していた謎の動物。よくみると前足に「Lion」と書いてあります。そしてやはり「i」が「s」に変えられています。
だとすると「・・」が「n」ってことか。
この「・・」といえば↓
「THE THREE BEAST’ SKETEER MANS」
という事なのかな。
「s z r u」を
「i e l a」に
いくつか変えてみたけどよくわからなかった。

ジルコニアの逃亡生活まとめ


◆17年前
オーグを出発して以来トレンデル〜コローディを転々としていたんですね多分。内陸では王都から一番遠い場所に逃げ込んだ感じ。そこから更に船で移動できる気もするんですが、そうしなかった理由が何かあったのだろうか。

◆9年前:アルフレド7歳→8歳(「よくわかる剣の王国」の近代史より)
【春頃】とある村の木の家。村長はジルコニアに恩があったことで彼女を匿う。
【夏頃】とある森の半球屋根の家。程度の低い喧嘩をする。そして仲直り。
【秋頃】町外れの街の教会を訪ねる。ここで寝泊まりしていたかは不明。
【冬頃】緑の三角屋根の家。イザダナの訃報と孤児院騒動。

◆8年前:アルフレド8歳→9歳
【春先】窓の広い家。アルフレドに色々伝授する。
【夏頃】列車移動。シュヴァルツヴァルト(黒い森)へ。アルフレドの反応を見ると列車は初めてなのかな。列車に乗るのを避けていたのかもしれませんね。しかし乗らざるを得なくなった。この時期のコローディ近辺に何があったのか気になります。
【夏以降】崖下の細長い家。ジルコニアはトトに、自分は死ぬ運命だと告げる。

この辺りで1年程の時間経過があると思うんですが、省略されてますね。

◆7年前:アルフレド9歳→10歳(「よくわかる剣の王国」の近代史より)
ジルコニアとトトの結末は省略。
ジルコニアはこの「黒い森」でフギンとムニンに出会い、アルフレドの事を頼んでいた。
ということは、アルフレドはあの島まで運ばれるわけだけど、やっぱり竜の背中に乗って?
失意の底であまり本人は覚えていなさそうだけど。

登場キャラクター一覧


  • グランピウス、ズム・ドードーアルフレド
  • アルフレド母、アルフレド(乳児)、アルフレド(少年)
  • 三番目の魔女の弟子、トト、三番目の魔女の使い魔
  • ジルコニア(少女)、ジルコニアジルコニアを匿っていた村長
  • 二番目の魔女の使い、イザナダ・ペンドラゴン、イザナダが乗っていた竜
  • メージ・グリフォン討伐隊長、メージが乗っていた動物、メージの討伐部隊
  • 二番目の魔女、一番目の魔女/側室、王室、ジルコニアをナンパした不良


next:https://tsuruginooukokumatome.hatenablog.com/entry/2018/09/30/185937