【剣の王国】小ネタ・仕込み#死の海流の章

【目次】

第28篇、国旗?

軍艦ブリストルに掲げられた国旗。
刷新される前のやつかも。

第28篇、扉絵

第28篇の扉絵に色々仕込まれていました。

Who am I?

いつぞやのトップイメージ

Thank you for your comments and ♡s

...TUNK......OD....P

パンチのリサイタル

第31篇、ディンドンとダンドン

ディンドンとダンドンの元ネタの双子は、シャツの襟に「dee」と「dum」の刺繍をしています。それを踏襲したのだとすれば、兄はディンドンの「D」かな。でも弟のこのバッジは何ですかね。太陽みたいなトランポリンみたいな……。太陽だった場合は元ネタの双子が劇中でアリスに聞かせる「セイウチと大工(あるいは牡蠣)」の話の冒頭、「明るい太陽、海を照らす」から来てるのか。弟って何となくセイウチっぽいな。

モチーフまとめの方にも書きましたが、マザー・グースの方の元ネタ。ガラガラのおもちゃならぬ、でんでん太鼓

第37篇、ジルコニアとの生活回想

ジルコニアの部屋を物色してみたいと思います。

星の位置が立体的にわかる天球儀? あるいは海の中っぽくも見える。

これも星座っぽくも見えるし、海の中っぽくも見えるし。魔女ってことを考えると天体の研究とかしてそうだけど。

薬を作るときに計ったりするんだろうなあ。魔女っぽい。

Nivôse。フランス革命暦の第4月のカレンダー。10進法が用いられているので、一週間は10日ある。

椅子の後ろの白いダンボール。
poscあるいはpost

何を書いてるんだろう、マラカスかなとか思ったけど、多分これレシピかもしれない。アルフレドが書いてたレシピを思い出す。

アルフレドの本棚スペース。事典ぽいのばっか。

ジルコニアの章で、アルフレドはクラゲに触ると痺れることを知っていたけど、触ったことあるのかな。

  • EAS→EASTですかね。
  • THE KING?
  • Z
  • THE

東洋について調べているんでしょうか。日本刀が出て来たり、土佐弁のキャラクターが出て来たり、この作品世界にも日本のような国ががありそうですよね。

かの有名な消毒液。

第39篇、南十字駅

南十字駅。ということで「銀河鉄道の夜」です。4路線。

SAUTHERN CROSS STATION

鳥のマークと7号車。
見づらいけど北十字駅(NORTHERN CROSS)の時刻表。

銀河鉄道の夜」の第7章に出てくるのが北十字駅→北十字星(白鳥座)、という事で白鳥のマークなのかな。でもあまり白鳥っぽくないので違う鳥かも。いやでも冒頭で白い鳥が出てきているので、スワンの方の白鳥じゃなくて、白い色の鳥、っていう引用の仕方かもしれない。

汽車の顔の部分に書かれた文字。(文字部分は見やすいように色を変えてます)
こういう感じのフォントある気がするけど、調べないとわからないなあ。

登場キャラクター一覧


  • 軍艦ブリストル艦長ゴードン・クロスヘッドダイ、フリント16世(後ろのトラ)、国家権力「白兎」のジョーカー
  • 鬼人(トロール)兄弟のディンドンとダンドン、操舵室の上官
  • 海兵(報告官?)、第一小隊槍持ち(旗巻きにされる人)、援軍部隊の一人(アルフレドに拘束される人)
  • 海王烏賊(クラーケン)


next:https://tsuruginooukokumatome.hatenablog.com/entry/2018/09/28/172552