【剣の王国】小ネタ・仕込み#ドロテーアの過去の章

【目次】

エメラルドの街の様子(初期)

仕込みってわけでもないんですが、エメラルドの街の様子が見れる貴重なコマ。全部緑で統一されてます。これもいずれ赤くなったり?

ノーティラス号>船長室

アルフレドが目覚めた船室を物色したいと思います。

JAZ?

Kingdom of Caliburn
通行手形的なやつかな。

最後が大文字ってのはあれかな、右から読むパターン?
下の文も右寄せになってるし。ネモ・トンプソンの派遣元がアレクサンドラというのを考えると、アラビア語ってことなんでしょうね。細かく設定してるなあ。

かの御仁

ノーティラス号>食料庫

食料庫の棚の瓶。
キャンディド・ラズベリー:砂糖漬けラズベリー
パンチェッタ 120gr(グラオン):塩漬けベーコン。
(Thank you for you ♡! I love you xoxoxo)
このThank you!って読者に向けてかな。粋な事する。
ラブポーションチョコレート 80gr:媚薬チョコ
ビスケット 50gr

ネレイド・コンパスとビーコート

ネレイド・コンパスの中央にある星と、ビーコートの帽子の星が同じなんですよね。関連性が気になります。アトラントは、剣の王国建国より前から存在するので、こっちに由来があると思います。

エンブレムも気になる。

アーカンザス

木から水:第23篇
こういうギミック好き。あるいは何か元ネタがあったりするのだろうか。

どんな王子と踊りたいか聞かれて:第23篇
ドロテーア嬢の理想のタイプがやけに具体的なのだけど。
会えるといいですね。
指が綺麗と言えば第5篇において、〝魔の枷〟を操る彼の指先はとても美しかった。
あと、お父上も手が綺麗ですね。(第24篇)

この顔の黒い羊は「サフォーク種」だそうです。
イギリスの東の端にある「サフォーク州」が名前の由来。

彼らが身につけてるTシャツとトートバックは、公式グッツ化されたもののようです。
↓これ

牛乳配達の人が着てたパーカーの背中のタグ
「koc」
Kingdom Of Caliburnですね。あるいはこの国で流行しているアパレルブランドですかね。

ドロテーアのリボン

グランピウスからの贈り物に使われていたリボン
コメント欄で指摘されていたんですが、第1篇を見ると、ドロテーアは髪を結うのに使っていたようですね。初期絵とリメイク後の絵の色使いの違いはありますが、長さを考えても、同じもののような気がします。

登場キャラクター一覧


  • エメラルド城改修工事作業員
  • 監督官、メリーアン、ズム・ドードー
  • ビーコート、王国軍兵士、グランピウス・グレーテ
  • ドロテーアの継母と継姉たち
  • アーカンザス領主、マリーおばさまアンナおばさま、母と子
  • 牛乳配達員、狼少年と叱る人、マキシー
  • マリリスと雛たち、鳩(リンゴ、ポール、ハリー)、その他
  • (順番が入れ替わってたらすみません)


next:https://tsuruginooukokumatome.hatenablog.com/entry/2018/09/28/184320