【剣の王国】引用・モチーフ#序篇

「序篇」に出てくるモチーフのまとめです。


[2019.01.06] オズの魔法使い内容追加
[2018.12.27] オズの魔法使い追加


【目次】

登場キャラクターの元ネタ

【三人の魔女】

【一番目の魔女/女王】

【二番目の魔女】

【三番目の魔女/ジルコニア

アルフレド

【白兎のジョーカー】

【王国軍の兵士】

作品別引用要素

マクベス(シェイクスピア、1606年)

【参考】

【あらすじ】

  • マクベスは三人組の魔女から、「王になる」という予言を授かる。
  • その気になったマクベス夫人にそそのかされ、マクベスは王殺しを実行する。
  • 以降彼は魔女の予言に翻弄され、悲劇的な結末をたどる。

【引用要素】

  • 三人の魔女に関する巻頭詩→マクベスの冒頭も三人の魔女の会話で始まります。

オズの魔法使い(ライマン・フランク・ボーム、1900年)

【参考】

【概要】

  • 主人公が迷い込んだオズランドには四人の魔女がいて、それぞれ東西南北の国を治めている。
  • 東の国はマンチキンたちが暮らしていて、東の悪い魔女に支配されていた。青色で統一された国。主人公が降り立った地。
  • 西の国はウィンキーたちが暮らしていて、西の悪い魔女に支配されている。黄色で統一された国。
  • 南の国はカドリングたちが暮らしていて、南の良い魔女に統治されている。赤色で統一された国。
  • 北の国はギリキンという名で、北の良い魔女の故郷。かつて美しい魔法使いの王女がいたらしい。統一色は紫色。(北の国の詳細は「オズの魔法使い」では言及されていませんでしたが、続編において国名と統一色が判明しました。
    参考:The Project Gutenberg eBook of The Marvelous Land Of Oz, by L. Frank Baum.
    (オズシリーズの二作目「オズの虹の国」。翻訳が見つからなかったので原文のリンク)
  • 王国の中央にはエメラルドに輝く城があり、オズランドの統治者オズが住まう。緑色で統一された都。

【引用元キャラクター】

  • 南の良い魔女:魔女の中でも最強の力がある魔女。親切で美しく、長年にわたり若い姿を保っている。善良な思考の持ち主。物語の終盤で主人公一行の願いを叶える。
  • 西の悪い魔女:ウィンキーたちを奴隷として西の国を支配した。自分のテリトリーに入った主人公一行に対し、あらゆる手下を送り込む。邪悪な思考の持ち主。最後は主人公に水をかけられて消滅する。
  • 東の悪い魔女:マンチキンたちを奴隷として東の国を支配していた。木こりの青年の斧に呪いをかけ、彼は全身ブリキになる羽目になった。邪悪な思考の持ち主。最後は竜巻で飛んできた主人公の家に潰されて消滅した。

【引用要素】

  • 序篇の冒頭では一番目の魔女が赤、二番目の魔女が黄色、三番目の魔女が青をまとっている。

不思議の国のアリス(ルイス・キャロル、1865年)

【参考】

◆アリス・リデルへの献詩(巻頭詩)

  • 不思議の国のアリスの冒頭は、アリス・リデルへの献詩から始まります。
  • 「アリス・リデル」というのは、作者の知人の娘(三人姉妹の次女)のことで、この物語は彼女(達)をキッカケに作られました。(言わずもがな、アリスのモデルは彼女)
  • 詩の内容は作者が三人姉妹から物語をせがまれるところを詠みあげています。

【一部抜粋】

Imperious Prima flashes forth (傲慢プリマがおどり出て)
Her edict "to begin it"― (命令しますは「おはじめなさい」)
In gentler tone Secunda hopes (期待の二番手優しい声で)
"There will he nonsense in it!"― (「期待するのは彼の(かの)ナンセンス!」)
While Tertia interrupts the tale (話に割り込む三番手)
Not more than once a minute. (一分以上黙ってられない)

  • (余談中の余談ですが、最初二番手がアリス・リデルかなって思ったんですけど、物語に反映されている性格や、wikiとかを読んでいると、彼女がプリマかもしれません。二番手はお姉さんで三番手は妹かなあと)

◆ハートの女王

  • 極度の癇癪持ちで、「首をはねろ!」が口癖。(なんやかんや首をはねられることはない)
  • 引用要素→序篇、兵士のセリフ「絶対に3番目の魔女を見つけ出し、首をはねろ!」。(本家と違って斬首ガチ勢)

◆白ウサギ

  • チョッキ姿で「いっけなぁ~い、ちこくちこく~ぅ」とアリスの前を横切る事により、アリスを不思議な世界へと誘う。
  • 食パンならぬ、金の懐中時計を気にしながら、常に忙しなく走り回っている。

◆トランプ兵

  • トランプカードから顔や手足が出ている。
  • 引用要素→王国軍の一般兵はハートのトランプ兵がモチーフ。赤地に黒でハートマークが書かれている。序篇の兵士のハートの数はそれぞれ4、5、6。

その他

◆ジョーカー

  • 道化師、切り札の意味。
  • トランプにおいては特殊、あるいは最強の役割をするカード。他にも無くしたカードの代札にもなる。