剣の王国まとめ

comicoで連載中の漫画「剣の王国」のまとめです。作品振り返りにどうぞ。

【剣の王国】小ネタ・仕込み#2ドロテーアの過去の章

[2018.10.12]内容追加、登場キャラクター一覧追加
【目次】

21話


仕込みってわけでもないんですが、エメラルドの街の様子が見れる貴重なコマ。
全部緑で統一されてます。これもいずれ赤くなったり?


JAZ?


Kingdom of Culiburn
通行手形的なやつかな。


最後が大文字ってのはあれかな、右から読むパターン?
下の文も右寄せになってるし。
ネモ・トンプソンの派遣元がアレクサンドラというのを考えると、アラビア語ってことなんでしょうね。
細かく設定してるなあ。


かの御仁

22話


左から
キャンディド・ラズベリー:砂糖漬けラズベリー
パンチェッタ 120gr(グラオン):塩漬けベーコン。(Thank you for you ♡! I love you xoxoxo)
このThank you!って読者に向けてかな。粋な事する。
ラブポーションチョコレート 80gr:媚薬チョコ
ビスケット 50gr


ネレイド・コンパスの星と、ビーコートの帽子の星が同じなんですよね。
関連性が気になります。
アトラントは、剣の王国建国より前から存在するので、こっちに由来があると思います。
エンブレムも気になる。

23話


木から水。こういうギミック好き。
あるいは何か元ネタがあったりするのだろうか。


ドロテーア嬢の理想のタイプがやけに具体的なのだけど。
会えるといいですね。
指が綺麗と言えば5話において、〝魔の枷〟を操る彼の指先はとても美しかった。
あと、お父上も手が綺麗ですね。(24話)

町の様子


この顔の黒い羊は「サフォーク種」というそうです。イギリスの東の端にある「サフォーク州」が名前の由来。


彼らが身につけてるTシャツとトートバックは、公式グッツ化されたもののようです。

↓これ


「koc」
Kingdom Of Culiburnですね。
あるいはこの国で流行しているアパレルブランドですかね。

ドロテーアのリボン


コメント欄で書かれていたんですが、1話でドロテーアが髪を結んでいたリボンは、ラッピングに使われてたやつみたいですね。
初期絵とリメイク後の絵の色使いの違いはありますが、長さを考えても、同じもののような気がします。

登場キャラクター一覧

◆エメラルド城改装

【上段】作業員(女王の噂話を振る)、作業員(オーグ出身。女王体制に否定的)、ミスをした作業員(多分アーカンザス出身)
【下段】監督官、鋸引きのメリーアン

◆王国軍

ズム・ドードー、ビーコート、ドロテーア宅に踏み込んだ兵士(ハートの数は4つ)

◆アーカンザス

【上段】継母、継姉1、継姉2
【中断】アーカンザス領主、グランピウス、マリーおばさまアンナおばさま
【下段】多分ミスした作業員の妻子、狼少年と叱る人、牛乳配達員

◆アーカンザスの動物たち

ガチョウのお母さん(アマリリス)と子供
鳩のリンゴ、ポール、ハリーのうちのどれか
ネズミのマキシー



3ページ目
【剣の王国】小ネタ・仕込み#3死の海流の章 - 剣の王国まとめ